ELECTRICWARRIOR’s blog

中年男4人による仁義なき(ブログでの)闘い

フィナデニソース

こんばんは‼️TKです。

暑い日が続き台風が連発しております😣

まさに異常気象です。


タイトルにありますフィナデニソース…

ほとんどの方が知らないと思います。笑

先日も書きましたがグアムが大好きです😍

そのグアムの家庭的なソースです。

グアムに行くとケンタッキーフライドチキンステーキ屋さんでも置いてありますよ🌴笑


このフィナデニソースを我が家では欠かす事なく自作して冷蔵庫に入れております🍴

それがこちら、f:id:ELECTRICWARRIOR:20180823002913j:plain


…何が入っとんねんと思ったでしょ?笑


グアムでは各家庭で作り方は様々だそうで分量や材料は決まっている訳ではありません。


我が家でのレシピは、

生唐辛子 お好みの分量 無ければ乾燥唐辛子

レモン半分

玉ねぎ 生で4分の1を粗みじん切り

生ニンニク2かけら

醤油とお酢(ビネガーなどでも可)を我が家で1:1

これを漬けておくだけ🌶


サッパリしていてステーキや唐揚げ何でも合います😀

日本人の口にも合うのでおススメ&夏バテにも効果ありそう。


興味のある方は実践してみて下さい😙