ELECTRICWARRIOR’s blog

中年男4人による仁義なき(ブログでの)闘い

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニスイーツ

皆様こんばんは「N」です。 ほんとに暑くなってきて、いよいよ夏に向けて、季節も変わろうとしてますね。 熱中症にはほんとに注意してください。 以前このブログにもこんな記事をかきましたのでよかったら参考にしてくださいね。 electricwarrior.hatenablog…

窓型エアコン分解清掃

温度、湿度がだんだん上がっていきます。 今日は快晴というほどではないですが、雨も降ってないし気温もあるので 窓型エアコンの分解清掃をしました。 エアコンの中は埃やヤニやその他がたまっていることも多いので、 いろいろ部品ごとに清掃するのが良いの…

コストコ、コストコ。

どーもこんにちは。peaked-yellowどす。 話題のコストコに行ってまいりました。(初めてじゃないけど) 不思議なのがこの店、見た感じよく売れてるんですが、 特に安いわけじゃない。 特に食料品は。 連れにつられて毎回ほいほい買い物をしてしまうわけですが、…

ブルーレイディスクとは?

こんばんは!TKです。今日はブルーレイディスクとはなんぞやについてお話します。まず、以前お話しましたが、青紫色のレーザーを使い読み取るのでブルーレイという名称になっています。種類を大きく分けると、・BD-ROM(市販の映画など)・BD-R(1層または2層の…

生活の豆知識

こんばんはNです。 今日ははさみが切れずにイライラしらので、簡単にできる はさみの切れ味復活法を書いてみたいとおもいます。 ■アルミホイル アルミホイルを2つにおり、何回か切るだけで、劇的に切れ味が回復。 圧力と摩擦の関係でアルミホイルが溶け、目…

zenn drum set

本日はzenn ドラムセットのメンテナンス&チューニングをしています。 あの楽器通販大手のサウンドハウスが オリジナルブランドで製造しているドラムセットですが、 ハードウェアが流石に大陸的というか、細かいことは気にしないというか チューニングするボ…

今回のお相手:パイオニア/SA-7600

どうもpeaked-yellowです。 今回はパイオニア/SA-7600について。 というか、SAシリーズSAのメーターバックライトについて。 タマ数が多いのか、これを触る機会は多いんだが 体感で80%ほどバックライト切れてます。 僕もいろいろと探しては見たんですが、ど…

ブルーレイ表記の小ネタ。

はじめまして。TKと申します。よろしくお願いします。皆さんはブルーレイディスクのブルーの表記が「Blue」ではなく「Blu」表記なのかご存知ですか?Blueと表記すると、英語を公用語とする国では、青色光で読み取るディスクを意味する一般名詞と解釈されて商…

はじめまして 熱中症対策

こんばんは、はじめまして「N」と申します。 最近、熱くなりましたね。 熱中症には注意したいものです。 僕も仕事中何度か暑さで倒れそうになったことがあります。 水分をとることはもちろんですが、すぐにできる熱中症対策をご紹介したいと思います。 ■水だ…