ELECTRICWARRIOR’s blog

中年男4人による仁義なき(ブログでの)闘い

窓型エアコン分解清掃

温度、湿度がだんだん上がっていきます。

 

今日は快晴というほどではないですが、雨も降ってないし気温もあるので

 

窓型エアコンの分解清掃をしました。

 

エアコンの中は埃やヤニやその他がたまっていることも多いので、

 

いろいろ部品ごとに清掃するのが良いのです。

 

 

 

フィルター、カバーをネジ外して、

 

中でくるくる回る水車のような棒、発砲スチロールの覆いを外して、

 

電気部品はビニールで覆って、

 

カバーや発泡やいろんな隙間やエンジンのラジエーターみたいな蒸発器に

 

強力な洗剤を振りかけます。

 

しばらくしてからシャワーで一気に洗い流す。

 

ヤニ埃カビ虫の死骸その他もろもろが

 

怒涛の勢いで流れていくこともあります。

 

 

 

これでかなりきれいになります。

 

 

 

洗う人はびしょぬれになりますけどね。

 

それでは今日はこの辺で。